入院中の生活について

入院生活に必要なもの

  • 下着類
  • 電気カミソリ※1
  • 室内履き(すべりにくいもの)※2

  • ※1… 入院セットレンタルをご使用にならない方で必要な患者様。又入院セットレンタル内のカミソリを使用できない患者様。
  • ※2… 転倒防止の為、かかとの覆われた履物(運動靴やリハビリシューズ)等普段履き慣れた靴タイプのものが理想です。尚、スリッパは安全上転びやすく大変危険な為禁止とします。

以下、入院セットレンタルを申込まれていない方

※ 院内感染防止のためにもレンタル申込みにご協力いただけると幸いです。
  • パジャマ
  • 洗面用具 (歯ブラシ・歯磨き粉・入れ歯を入れる容器、カミソリなど)
  • タオル、バスタオル 各枚数
  • ティッシュペーパー
  • 入浴用具 (シャンプー・ボデ ィーソープ又は石鹸・タオル・洗面器等)
  • 食事用具 (コップ:必要によりストロ ー・吸飲み、箸・スプーン・フォークと以上品物を入れるケース等)
 

入院中の生活

タイムスケジュール

※ 症状等により上記とは異なる場合があります。

 

食事について

食事内容は、主治医の指示に従い、栄養士の献立によって調理したします。症状により、適切な治療食を調理いたしますので、病院食以外の飲食(出前等)は、摂らないでください。

食事時間

朝 食 昼 食 夕 食
8時 12時 18時
※配膳作業により多少、前後する場合があります。
 

入浴時間について

入浴は、医師の許可が必要となります。入浴時間は9時から15時までとなります。 お一人で入浴が困難な方は、職員が入浴のお世話をいたします。

 

消灯時間について

21時以降は、消灯とさせていただきます。ご用の時は、ナースコールをお使いください。看護師がベットサイドへお伺いいたします。

 

主治医との面談について

  1. 症状についての説明をご希望の方は、病棟看護師にお申し出ください。
  2. 診断書や書類が必要な場合は、主治医または病棟看護師へお申し出ください。
 

外出・外泊について

治療に専念していただくため、入院中の外出・外泊は原則認めておりませんがやむを得ず、外出・外泊が必要なときは、外出・外泊許可願いをご記入・提出をお願いいたします。
※ 治療の一環として、外泊・外出の許可がでる場合もあります。

 

電話(院外)について

  1. 院外へ電話を掛ける場合は、各階備え付けの公衆電話をご利用ください。
  2. 携帯電話のお持込み、ご利用はご遠慮ください。院内での使用は禁止させていただいております。
 

病室の名札について

当院では、患者さまのおとり違いのないように病室に名前を表示させていただいております。名前の表示を希望されない場合は、スタッフへお申し出下さいますようお願いいたします。

 

ラジオ・テレビ・冷蔵庫ついて

  1. ラジオ・テレビは他の方の迷惑にならないよう、イヤホンの使用をお願いいたします。
  2. テレビ・冷蔵庫を使用される場合は、有料プリペイドカードが必要となります。 各病棟に販売機がございます。(1枚 1,000円)
 

パソコン等について

個室以外の持込みは、ご遠慮ください。

 

洗濯について

コイン式の洗濯機・乾燥機を屋上出入口に設置してありますので、ご利用ください。(各1回 100円)

病棟・部屋移動について

当院では、急性期病棟・療養病棟・回復期リハビリ病棟があり、病状・症状の変化より、病棟・部屋移動が行われることがありますので、ご理解ください。
部屋移動に関して、原則患者さま本人とご家族の承諾を得て行います。やむえず、緊急時等で連絡がつかない場合は、事後承諾となることがありますので、ご了承ください。
必ず、連絡を希望されるご家族は、その旨を病棟看護師へ事前にお伝えください。
また、患者さまの症状や病棟都合により、男女相部屋になる場合がありますので、ご了承ください。

 

入院中のお願い

入院中は、効果的な治療を得ることを共通の目的とした集団生活です。
お互いが他の方の迷惑にならないよう節度を保ち、入院生活をより良くしていただくため、次に掲げる事項をお守りいただきますようご協力をお願いいたします。

  1. 医師・看護師及び病院の指示に従ってください。
  2. 病室・その他病院内での大声の雑談等は、周囲の方に迷惑となりますので、ご注意ください。
  3. 医師・看護師・薬剤師の指示がない飲食・服薬はご遠慮ください。
  4. 病院内での賭け事・飲食はかたく禁じております。
  5. 病院内は全面禁煙となります。
  6. 他の患者さまに迷惑をかけたり、院内の秩序を乱す行為や治療を遅らせる行為、担当医師・看護師等の指示に従わなかった場合は、退院していただくことがあります。また、患者及びその家族が当院における院内の診療に迷惑をかけるような行為があった場合は、病院として措置をとる場合があります。
  7. 無断で離院した場合は、退院していただくことがあります。
  8. 置引・盗難被害防止のため、多額の現金及び貴重品等をお手元に置かないように お願いいたします。現金・貴重品の管理は、ご自身又はご家族で管理していただいておりますので、ご了承ください。
  9. 部屋内に置いてあります衣装箱及び食事用テーブルにはキャスターが付いておりますので、衣装箱に乗ったり、食事用テーブルに掴ったりしますと動き転倒・接触のおそれがありますので、ご注意ください。
  10. 当院では、患者さまの個人情報保護のため確認が取れないお問い合わせの場合、入院の事実確認等の回答をお断りしております。回答等をご希望される場合は、入院手続きの際、お渡ししております別紙“情報提供の承諾依頼書“にて承諾いただきますようお願いいたします。
  11. 非常時には、医師・看護師等病院職員が安全な場所まで誘導いたします。非常口等は入院時にあらかじめ確認をお願いいたします。
 

入院中の本人及び家族だけの他医療機関にて受診や薬をもらう場合は、必ず事前に病棟看護師・入退院窓口へご連絡下さい。

 

面会について(R5/8/31更新)

入院患者様との対面での面会を予約制にて再開させて頂いております。
10月予約分では予約枠を大幅に拡大しており、9月予約分につきましても予約枠を一部増設いたしました。
今後も少しでも多くの患者様に面会の機会をご提供できますよう努めて参ります。
ナースステーション
10月以降の面会時間(1回10分)
平 日
第1・3・5 土曜日
※完全予約制
(1日8組)
14:00、14:15(電話予約枠・予備枠)
14:30、14:45、15:00、15:15、15:30、15:45(web予約枠)
※一日の予約枠には限りがございます。
何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。
★9月予約分につきましても、予約枠を一部増設しておりますので、ご利用ください。

【予約方法】
★原則Web予約 (入院患者様の氏名で予約してください)
★webでの予約が困難な場合は、お電話(0465-22-3161)にてご相談ください。
★毎月1日の8:30から、翌月のご予約受付を開始いたします。(1日が休診日の場合、翌診療日の8:30から開始)
毎月、最終診療日から翌月1日の8:29(休診日の場合、翌診療日)の間は予約サイト更新作業の為、予約サイトにアクセスできなくなります。予めご了承ください。

予約サイトURL: https://airrsv.net/kobayashihp-menkai/calendar 
(予約サイトの仕様の都合上、分りにくい表記となっている点がございます。不明点があればお気軽にご連絡ください。)

  1. 1名の患者様に対し、予約は1週間に1度までとさせていただきます。2件以上の予約が確認された場合はキャンセルのご連絡をさせていただきますのでご了承ください。
  2. 入院患者様がリハビリ等を行っている最中は面会はお待ちいただく場合がございます(特に回復期リハビリテーション病棟に多いです)。面会時間と重ならないよう努めておりますが、WEB予約の際入院患者様の氏名で予約されない場合、どの患者様に予約が入ったか分からず調整が難しくなることがございますのでご了承ください。
  3. 面会時は1階外来受付(入退院窓口ではありません)までお越しいただき、面会簿へ記入の上、入館証の着用をお願いいたします。
  4. 面会でのご来院は2名まで(原則親族まで/中学生以下不可)とさせて頂いております。
  5. 面会時間は10分間とさせて頂いております。
  6. 酒気帯びでのご面会、ペット等を連れてのご面会はご遠慮ください。
  7. ご面会に来られた方の病室やロビーでの飲食は控えるようご協力ください。
  8. お見舞いの食品は治療の妨げになることがあり、また、生ものは食中毒の原因にもなりますのでご遠慮ください。
  9. 予約時間に遅れますとキャンセルとなる場合がございます。
  10. 感染状況に応じて対面での面会を中断することがございますのでご了承ください。